上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レジナビ

 ブログを積極的に更新していた中島くんが都立広尾病院へ栄転されてしまいました。ので、時々、医局長小泉が更新して行きたいと思ってます.よろしくお願いします。
 さて、6月17日(日)に東京ビックサイトにおいて「レジナビ」という多施設が集合しての後期レジデント向けの合同説明会のようなものが開催されました。当科も乗り遅れないようにと参加致しました。嬉しいことに志の高い救急医の卵が何人か尋ねてきてくれ、我々のソウルを伝えることが出来ました。この内の何人かが入局してくれると期待しています。
 医局説明会9月に開催しますので、興味のある人は是非、連絡を!!HPにフォームがあります。

熱傷学会終了

当教室で主催させて頂いた第38回日本熱傷学会総会・学術集会を無事終了することができました。
多くの皆様のご参加・ご協力、誠にありがとうございました。

山口会長と後藤事務局長

第38回日本熱傷学会総会

いよいよ始まります!
多くの皆様の参加をお待ちしております。

誕生日

研修医の某先生の誕生日だったのでチームの皆でお祝い
(私の誕生日にはホールのケーキはありませんでしたが・・・)
sIMG_2191.jpg

土7

小泉医局長主宰のレジデント・若手スタッフの勉強会
土曜日の朝7時から9時まで、祝日だろうと、雪が降ろうと毎週がんばっています
土日の朝は他人に差をつけるチャーンス
これからも続けていきますよ~
sIMG_2177.jpg
sIMG_2182.jpg

NEWスクラブ

医師用の新しいスクラブが届きました~。早速試着!

理事長上申

毎週金曜日の朝の上申(カンファレンス)は松田理事長が来られます。特に学生教育には熱心でおられ、臨床実習中の医学部5年生や保健学部の学生は質問攻め?です。病態の基礎から丁寧に解説して頂けます。
sDCIM0033.jpg
sDCIM0034.jpg

たまには・・

いつも宴会の記事が多いのですが・・
しっかり仕事もしておりますのでご安心ください!
県外からも重症患者様の転院搬送を受け付けております。
新病棟のヘリポートが稼働するともっとスムーズになるでしょう!
sIMG_2023.jpg

フットサルからの~焼肉!

暖かくなってきたのでTCCフットサル部始動
sIMG_2029.jpg

消費した分のカロリーは焼肉で補充!
sIMG_2032.jpg

新年度

新年度になりました。救急医学教室に5人の新入局者(後期レジデント)を迎えました。
早速有志で歓迎会を開催
ホームページのスタッフ紹介も更新しました。

en.jpg

第38回日本熱傷学会総会 日程表

第38回日本熱傷学会総会
2012年5月31日(木)~6月1日(金)の日程表をホームページに掲載しました。
参加予定の方、演者の方はご確認ください。



春爛漫

だんだん春らしくなってきました
病院の前の杏の木も満開です。杏林大学の名の通り、キャンパス内には桜だけでなく、多くの杏の木があります
花粉症はつらいですが・・・

送別会第2弾

救命センターでの送別会第2弾!今回は看護師さん主催。
今年は新天地へ移動するスタッフが多く、さみしい思いをしている人も多いのでは。移動したスタッフが「以前は杏林の救命センターにいたんだ!」と胸を張れるような施設にしていきたいものです。

ABLS申し込み開始

熱傷学会学会主催で第7回ABLS(advanced burn life support)course in Japan(プロバイダーコース)を開催します。本日より申し込みを開始しました。詳細は学会ホームページからどうぞ!

日時:2012年6月2日(土)午前8時~午後5時30分

http://www.kyorin99.com/jsbi38/index.html

送別会シーズン

4月から新天地へ旅立つスタッフの送別会第一弾!
頑張ってきて下さい!
sIMG_1905.jpg

バスケットも頑張っています

この季節 当センターのスタッフはスキー・スノーボードに熱心ですが、フットサルやバスケットも頑張っています。バスケ部OBの松田剛明先生を筆頭にレジデントのO(P)先生達と現役学生を加えて汗を流しました。写真はバスケで消費したカロリーを取り戻す会
sIMG_1885.jpg

医局員の結婚式

外科研修で出向中のO先生が結婚しました
パチパチ
某高級ホテルで結婚式
おいしいお酒と料理を頂きました
ありがとうございます

写真はデザートの一例と二次会までダーツ&ビリヤードで時間をつぶす当医局のイケメン軍団
sIMG_1856.jpg
sIMG_1858.jpg

消えたお弁当

お昼のお弁当(お寿司)の残りが10個近く冷蔵庫に残っていました。
当直帯は出前ではなく、それを当てにしていたようです。
夕方私が1個拝借した時はまだ8個ぐらいありました。

その後程なくして当直のY先生が全部なくなってる~ と

その犯人がその場にいたスタッフ3人の満場一致で推測できてしまうのが、この医局の恐ろしいところです(笑)

積雪

都内も雪景色です。皆様足元にはくれぐれもご注意を。この雪のため今日は東京中の救急車がフル稼働の様です。

休息&補給

ブログネタ切れの時はこの方に助けていただきます。
当直明けで自分のデスクの床で休息中のM医師。
カロリーを気にしつつ昼食中のM医師。豆腐の上に福岡土産のイカめんたいをトッピング。塩分は多そうです。

sIMG_1679.jpg
sIMG_1689.jpg

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も当教室では一人でも多くの救急患者様を受け入れるべく、努力してまいります。
今年も宜しくお願いいたします。

忘年会の中にもメタボ発見

忘年会の最中にもメタボな人たちを発見しました。
プライバシーもあるので小さい画像でどうぞ。
やはり主役はこの2人です。
sIMG_1552.jpg
sIMG_1578.jpg

忘年会

先日、高度救命救急センターの忘年会が吉祥寺のホテルにて開催されました。
毎年恒例の余興
若いエネルギーを感じました

sIMG_1571.jpg
sIMG_1563.jpg

松田剛明先生教授就任

先日松田剛明先生が救急医学教室の教授に就任され、その記念食事会を行いました。
sDSC01544.jpg

叙〇苑の焼き肉弁当

ローソンで売っている叙〇苑の焼き肉弁当。
なかなかカロリーが豊富です。
当医局員にも愛好家が多いようです。
鮮明な画像で載せると本人からのクレームがありそうなので、誰だか分からないぐらいの縮小画像でお楽しみください。
ssIMG_1396.jpg

土曜日早朝

土曜日の早朝の勉強会前の光景。土曜日早朝の風物詩になりつつあります。

土曜日の朝は

最近メタボネタも新たな提供がなく、ブログネタに困っています(関係者の皆さん、話題の提供をお願いします)。

毎週土曜日の早朝7時から開催しているレジデント・若手スタッフによる勉強会の様子を激写しましたので掲載。ちなみに医局員なら若くなくても?参加可能です!

院内防災訓練と見学の皆さん

先日院内での防災訓練が行われました。
ちょうど救急医療財団からの見学者の皆さんが来られていたので記念写真。
sP1500386.jpg
sP1500390.jpg
sP1500391.jpg
sP1500393.jpg

訓練

先日行われた東京都の防災訓練に参加してきました。
東京DMATとして東京消防庁のDMAT連携隊と出陣。
規模の大きい訓練であり、東京消防庁だけでなく、横浜・相模原・愛知などからも緊急消防援助隊としての参加や、航空自衛隊、陸上自衛隊、警視庁なども参加。ヘリも多く参加していました。


>

JATEC杏林コース

今年も毎年恒例のJATEC東京コースを主管させて頂きました。直前のキャンセルがあったため、当院から5名受講してもらうことができました。この中から何人入局してくれるでしょうか?


template by Lazy Diary

copyright © 杏林大学病院高度救命救急センター・救急医学教室 all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。