上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第5回日本放射線事故・災害医学会 年次学術集会

第5回日本放射線事故・災害医学会 年次学術集会は当教室で主催させていただきます。
学会ホームページを開設しました。
9月16日(土)、会場は杏林大学井の頭キャンパスです。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

学会ホームページはこちらから
スポンサーサイト

医局説明会の案内

新緑の季節となり、4月からの各部署の新入生もだいぶ慣れてきた印象です。
さて、我々救急医学教室は来る5月28日(土)に新入局者を募集すべく説明会を開催します!

15時から救急医学教室(救命センター地下1階)で行います。

内外問わず、多くの初期臨床研修の先生(1・2年次)をお待ちしております。
もちろん、学生さんや、後期研修以降の先生も大歓迎です★

詳細はホームページを確認ください。
パンフレットはこちら

演題募集期間を延長しました

第13回日本臨床高気圧酸素・潜水医学会学術集会の演題募集期間を2月12日(金)まで延長しました。
ふるってご応募ください!
→学会ホームページへ

医局説明会やります!

今年も都心出張して医局説明会を行います。

平成 27年 7月11日(土) 14時~16時
場所:渋谷ヒカリエ8階 Creative Lounge MOV(モヴ)
http://www.shibuyamov.com/

パンフレットPDF

渋谷駅前のスグのヒカリエ内にあるおしゃれなカフェ風会議室です。
そのあと懇親会も予定していますので、気軽に遊びに来てください!

レジデント早朝勉強会

土曜日の早朝にはレジデント勉強会が開催されています。
今回のお題は「気管支鏡」
気管支鏡を使用した気管挿管、気管支内腔観察の手順を実技を中心にハンズオンしました。

呼吸器学会専門医の仮面をかぶった救急医がお伝えします。
DCIM0385.jpg
DCIM0383_1.jpg

山口教授就任10周年

山口体制になり10周年を迎えました!
syuugou.jpg

ホームページ更新

トップページ、スタッフ紹介を2015年度バージョンに更新しました。
医局説明会も順次開催します。
見学はいつでも受け付けております。
お気軽にどうぞ!

2014年度バージョンに更新

ホームページを久々に?更新しました!
まだ全員分ではありませんが、2014年度のスタッフ体制、医局説明会の案内などを掲載しました。

www.kyorin99.com

医局旅行!

先日、毎年恒例の医局旅行 in 軽井沢に出撃してきました。
こんな時も救命センターは通常通り稼働しておりますのでご安心ください。
留守番の先生方、お疲れ様でした。

この春から入局してくれる研修医の先生も参加してくれました。
夜な夜な将来の医局について熱く語りました。

翌日は雪上で当直を乗り切る体力づくりに励みました!



11/9(土)医局説明会

11月9日(土)に渋谷にて第3回医局説明会を行います!
15時からを予定!
ヒカリエ内のおしゃれなカフェ風会議室なのでお気軽にご参加ください!
ikyokusetumei.jpg

JATEC開催

10月12-13日に恒例のJATEC東京コースを開催させて頂きました。
今回はゆかりのある東京医大、埼玉医大との共催でした。
共催のメリットを生かして、横のつながりを深めさせて頂きました。
全国からご協力いただいたインストラクターの皆様、参加いただいた受講生の皆様、ありがとうございました!

第2回医局説明会

都心に進出して、第2回医局説明会を行います!
興味ある方は是非ご連絡ください。
当日飛び入り参加も歓迎です。

8月24日(土)14~17時
渋谷駅前ヒカリエ内会議室
http://www.shibuyamov.com/

イベント 「災害医療コーディネートを体験しよう!」

懇親会もありますよ~

2013年度第1回医局説明会開催!

2013年度第1回目の医局説明会を7月6日(土)に行います

杏林大学病院 外来棟10階の第3会議室で14:00~17:00まで
その後、意見交換会を予定しております
学外の方もお気軽にご参加ください

当日参加も可能ですが、できれば事前にホームページ経由や医局長・山田までご連絡頂ければと思います
時間が当初の13時~と変更になっております。ご注意下さい。

2013年度

新年度になり、スタッフ紹介を新体制に更新しました
今後とも宜しくお願いいたします
http://www.kyorin99.com/staff.html

研修医の先生、ありがとう。。

大学病院の救命センターなので、臨床研修医のみんなが必ずローテーションしてくれます。10-12月のクールの研修が終わったのでささやかながらの食事会を開きました。このクールは寒さの到来につれて救急患者さんが著明に増加した時期だったので大変でしたね。このつらさを今後の医師人生に生かしていってもらいたいです。
一番手前のメガネの方はイクラを食べ過ぎですよ!!

チーム食事会01-05-13

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。昨年は1852人の3次救急患者さんを受け入れました。それぞれ重症度も高い患者さんばかりですが、医師スタッフの高い医療技術、知識、志し←(これが一番大事!!)のおかげで何とかなりました。今年も山口教授のもと、さらに前に進むために努力していきます。

年末年始も眠らない救命センター。今後もよろしくお願い致します!!
ブログ新年挨拶2013









ん、サンタか?

merry cristmas for TCC

 クリスマスです。救命センターにもサンタさん?が来たようです(笑)

 サンタの格好じゃないと不審者にも見えてしまいますが。。。

 この時期になるとAmazonから大きい荷物が届きます。年中Amazonで買い物してる方もいますが… 
 

クリスマスでも当直か?

もうすぐクリスマスですね。救命センターは関係なく365日24時間営業ですが、病院内はちらほらとクリスマスツリーなど飾り付けが見られます。この時期になると誰がクリスマスの当直をするのか、誰が年越し当直をするのか、なんて盛り上がったりもします。

クリスマス前

勉強会ネタ

名称未設定

毎週土曜日に後期レジデントを対象に勉強会を開いています。このところ、今年8月に行なわれた「集中治療学会専門医試験」をみんなで解説を持ち合って答え合わせをしてみました。
む、むずい。。。これ分からないと専門医にしてもらえないですか??

2012年忘年会

救急医学教室および救命センターの忘年会が開催されました。本年も新人の芸が炸裂いたしました。「ちょっと長かったんじゃないの」というご意見は置いておいて、結構ウケてたと思うんですけど。
今後は救急医療に対しても体を張った姿勢を貫いて欲しいものです。。
山口教授も2次会まで参加いただき、さまざまな職種の方々ともお話ししていただきました。ありがたいことです。
年末にかけてさらに患者が増加するかも分かりませんが、忘年会にぶつけたパワーのまま頑張っていきましょう。

忘年会2012

JATEC杏林開催

随分古い話題ですいません。
去る10月13, 14日に杏林大学救急医学教室主催のJATEC講習会が国際医療センターをお借りして開催されました。当教室からも五十嵐、㓛刀、坂本の後期レジデント3人が受講生として参加、無事(?)プロバイダーとして認定されました。タスクとして参加したスタッフの皆さんもありがとうございました。来年も今年に劣らず盛況な講習会を開催できるよう頑張ります。

JATEC 2012

12月に入りました!!



12月に入りました。今年もあと僅か。街もクリスマスムードで華やぎ、忘年会シーズンで慌ただしくなって参りましたが救命センターも徐々に忙しくなりつつあります。冬はやはり血管系イベントが生じやすく、搬送件数が増すので、スタッフはドタバタと日々過ごしております。脳外科やCCUとも連携して迅速な3次初療を心がけております。
顔を刺すような冷気で静まりかえった朝、ふと顔をあげると構内のイチョウが金色に輝いておりました。心に平静をもたらす瞬間です。
来年度のレジデントの募集もまだまだ行っております。見学等含め連絡お待ちしております。 2012-11-25

TBSドラマ「レジデント」

よろしければご覧ください

医局説明会

新たな人材を発掘すべく医局説明会を開催しました!
志の高い若者が多く参加してくれました。
是非一緒にやりましょう

写真は懇親会2次会でのあぶりしめ鯖!
いつも宴会ネタでスミマセン・・・

第38回日本熱傷学会総会

いよいよ始まります!
多くの皆様の参加をお待ちしております。

誕生日

研修医の某先生の誕生日だったのでチームの皆でお祝い
(私の誕生日にはホールのケーキはありませんでしたが・・・)
sIMG_2191.jpg

土7

小泉医局長主宰のレジデント・若手スタッフの勉強会
土曜日の朝7時から9時まで、祝日だろうと、雪が降ろうと毎週がんばっています
土日の朝は他人に差をつけるチャーンス
これからも続けていきますよ~
sIMG_2177.jpg
sIMG_2182.jpg

NEWスクラブ

医師用の新しいスクラブが届きました~。早速試着!

理事長上申

毎週金曜日の朝の上申(カンファレンス)は松田理事長が来られます。特に学生教育には熱心でおられ、臨床実習中の医学部5年生や保健学部の学生は質問攻め?です。病態の基礎から丁寧に解説して頂けます。
sDCIM0033.jpg
sDCIM0034.jpg

たまには・・

いつも宴会の記事が多いのですが・・
しっかり仕事もしておりますのでご安心ください!
県外からも重症患者様の転院搬送を受け付けております。
新病棟のヘリポートが稼働するともっとスムーズになるでしょう!
sIMG_2023.jpg

template by Lazy Diary

copyright © 杏林大学病院高度救命救急センター・救急医学教室 all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。